ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

今週のHOT銘柄 [2021年7月19日~21日]

719日~21日に話題になった銘柄の中で、私が気になった4銘柄を紹介します。

 

7375 リファインバースグループ】

リファインバースグループの子会社であるリファインバースが、三菱ケミカルの廃プラスチックをリサイクルするプラスチック油化事業への原料プラスチック供給について合意し、連携を始めました。原料プラスチックの製造・供給は2023年に開始を予定しています。

新規事業としての立ち上げになるので、売上などがどれくらいになるのか想像が難しいですが、大事なのは廃プラスチックのリサイクルを行うということです。最近はプラスチックゴミに関して世界中で問題になっていますよね。廃プラスチックのリサイクルは間違いなく国策であり、伸びていく事業になると考えられます。

この材料で21日に株価はS高していますが、2023年にようやく事業を開始するという話なので、上昇は一時的でしょう。ただ、今後も定期的にこういった材料が出てくる可能性のある銘柄ですし、株価落ち着いたところで拾ってみたいですね。

 

4177 i-plug

新卒ダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」において、6月の主要KPIが順調に伸びていることが好感され、数日で株価20%以上の上昇につながっています。ここはこの材料以前に高成長銘柄なので、買いたくなりますよね。ただ、今年の3月に上場したばかりなので、値動きが結構荒いですし、今から入るのは注意したほうが良いですね。

私は監視リストに入れて、株価落ち着いたところで購入を考えてみようと思っています。

 

2929 ファーマフーズ

ロート製薬との資本・業務提携のIRに追加して、通期の上方修正まで出してきました。19日にS高をつけたものの、そこから続落しています。提携のIRは、既に40万株持ってるところに20万株追加で購入するだけの話なので、そこまで大きな反応がなかったですね。上方修正の方は、とんでもない上方だと思いますが、一日S高して終わり、なんですね~。ただ、ここの株は自分も持っていますが、今はいつ売り抜けようかと考えているところです。なぜなら、今期の決算が良すぎるので、今後、これ以上のインパクトのある決算は出せないだろうと思っているからです。

 

3034 クオールホールディングス】

在宅医療や介護施設向けに医療用医薬品宅配の専門店舗を年内に10店出すと報じられ、株価上昇がみられました。正直このニュース自体はインパクトが小さいと思います。クオールホールディングスは既に調剤薬局等を800店舗以上出店しており、宅配専門店という新たなジャンルでの出店とはいえ、10店舗では業績に与える影響は少ないでしょう。ただ、この企業は中期目標で売上高を3000億円(今期予想1750億)、営業利益を250億円(今期予想90億)としており、これに向けて様々なチャレンジを行っている点には好感が持てますね。コロナ禍で前期は減収減益となってしまいましたが、今期は復活する予定ですし、株価もまだまだ上値の余地は大きいと考えています。

 

以上です!

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~