ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

7月25日時点でのPFに関する考察

現状のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。

 

【現状PF

  銘柄                 含み益

MTG(7806)              +28.7%

Speee(4499)             +43.8%

プレミアアンチエイジング(4934)  +58.4%

ファーマフーズ(2929)        +10.5%

アズーム(3496)            +1.1%

ニューラルポケット(4056)      +3.8%

 

  銘柄                 含み損

SYSHD(3988)            -2.9%

ココペリ(4167)            -23.1%

セラク(6199)              -1.8%

 

【個別考察】

・アズーム

729日に3Qの決算発表があります。今期1Q発表後はかなり株価下げましたが、QonQで売上成長の鈍化+減益が原因だと思われます。2Qで盛り返していますが、繁忙期の3月を含む2Qは売上良くなる傾向があります。なので、3QQonQで成長が鈍化してるようにみえる可能性があるんですよね。それを上回る成長をみせてくれる期待もありますが、私は決算前に一旦離脱したいと考えています。

 

セラク

719日に購入しました。3Q決算後に売られてしまいましたが、私としては決算悪くないと思ったので、この辺で拾ってみました。上方修正が出なかったことや、それによる4Qの数値への不安感が嫌気され、売られているのでしょう。セラクに関しては売上の伸びが落ちていたことが不安で今まで拾えなかったのですが、3Qの売上の伸びは1.2Qに比べて良いですし、今後に期待できる決算だったのではないでしょうか。

 

・ココペリ

ここは完全に想定外でした。決算もそこまで悪くないと思いましたし、特に悪材料も出ていないのに、株価はどんどん下がっています。しいて言えば、何も材料がないことが悪材料なんですかね?ただ、金融機関との提携は安定して増えていますし、契約企業数の増加も問題ありません。次の決算ではそれなりに良い数字を出して、株価戻してくると考えています。

 

以上です!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~