ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

グローバルウェイ(3936)の株価予想 ~今後の株価は~

 

今回はグローバルウェイを記事にしてみました。

同社のことは最近まで知らなかったのですが、一気に話題になりました。株価はとんでもない値動きをしていますし、時価総額も小さいのでやりたい放題ですねw

株価が落ち着くまで手は出したくないですが、面白そうな銘柄であることは間違いないので、ぜひ記事を読んでいってください!

 

目次 

 

【企業説明】

HP上では事業内容が大きく2つに分けられていて、ソーシャルウェブメディア事業とビジネスアプリケーション事業となっていますが、決算資料では細分化されて、5つの事業セグメントに分けられています。

 

・プラットフォーム事業

顧客企業のDXに関する開発支援を行います。

 

・セールスフォース事業

Salesforceの導入支援を行います。

 

・メディア事業

キャリコネ転職」を通して顧客の採用代行を行います。

 

・リクルーティング事業

外資系企業やコンサルティングファームなどへの転職希望者をサポートします。

 

・シェアリングビジネス事業

個人のスキルや経験を売買できるシェアリングエコノミーサービス等を行います。

 

上記のように、幅広く事業を展開していますね。

f:id:ocean1990:20210819192345p:plain

決算資料 より


【株価の推移】

2016年に上場していますが、当時は20000円台まで株価上昇していたんですね。今年に入ってからは2000円を超えることもありませんでしたが、7月に株価急騰し、一時8000円を突破しています。グローバルウェイ保有するタイムコイン(仮想通貨)の売却を決定し、上方修正をだしたことが理由となります。ただ、急騰と急落を繰り替えしていて、819日には4805円となっています。

事業が調子良くての上方修正という訳ではないので、株価上昇の材料としてはちょっと弱いんですかね。

f:id:ocean1990:20210819192307p:plain

株探 週足チャート


【各事業セグメントの状況】

20223月期1Q時点で、どのセグメントも売上の成長性が良いですね。その中でもセールスフォース事業とリクルーティング事業、シェアリングビジネス事業の伸びは著しいです。

 

・プラットフォーム事業

売上高は前年同期比で+15.1%となっています。2Qでプロジェクト案件を多数受注していて、ここからさらに売上は伸びる予定ですね。さらに、新規で自動車業界への提案を実施していて、下期にビジネスとして成長を見込むとのことです。ここが上手くいけば同事業も成長も加速していきますね。

 

・セールスフォース事業

売上高は前年同期比で+158.8%となっていて、すさまじい成長率です。Salesforce B2B CommerceMuleSoftといったソリューション案件の受注が好調のようです。今は多くの企業がECを活用するようになってきていますが、そこが同事業の追い風になっているわけですね。まだしばらくはこの追い風が続くのではないでしょうか。

 

・メディア事業

売上高は前年同期比で+14.9%となっています。同事業はKPIが安定して成長しています。転職市場の規模は拡大を続けていますし、同事業の売上高もしばらくは問題なく成長していくと考えられます。また、今期の2Qから開始した「キャリコネ転職」サービスが来期に向けて成長の柱になる見込みをしており、今後の同事業の成長が期待できますね。

 

・リクルーティング事業

売上高は前年同期比で+119.4%となっていて、成長率がすごいですが、それよりもセグメント利益が+540%となっていて、驚きました。DX関連人材の採用ニーズが高まっていることが同事業にとって追い風のようですね。今はDX化を進める企業も増えてきているので、しばらくはこの追い風は続くでしょうし、同事業も好調が続きそうですね。

 

・シェアリングビジネス事業

売上高は前年同期比で+123.5%となっていて、ここもかなりの成長率です。先行投資を行っているために赤字の事業ですが、もうすぐ黒字化できそうですね。この手の事業は市場規模が拡大しているので期待できる事業であるものの、競合も多いので埋もれてしまわないかが心配点ですね。ただ、今のところはKPIも成長していますし、しばらくは問題なさそうです。

f:id:ocean1990:20210819192417p:plain

決算資料 より


【今後の展望】

事業セグメントごとの状況をまとめてみましたが、とにかく成長していますね!セールスフォース事業とリクルーティング事業は売上の成長性もさることながら、利益率も高いので、この2事業の成長は株価にもかなりポジティブな影響を及ぼします。今期はタイムコインの売却があり、突発的な利益が発生したため今後の株価を予想しづらいですが、今期中は上昇目線で良いと思います。ただ、今期の成長がすさまじいため、来期は成長の鈍化等で株価売り出される可能性があります。来期以降を考えると、各事業の成長性も良いし、時価総額も小さいので、数年でテンバガーとかもありうるのではないでしょうか。

 

【最後に】

株価がとんでもない動きをしていますし、株初心者の方が絶対手を出してはいけない銘柄ですね。

先ずは一旦株価が落ち着くのを待ちましょう。株価が落ち着いてから購入するかどうかを考えたほうが良いでしょうね。とは言え、事業内容は面白いですし、私も監視リストに入れて今後の行く末を見守りたいと考えています。

 

 

以上です!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~