ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

初心者必読!株式投資で大切なことpart1 ~時間軸~

今回は私が株の売買において意識している「時間軸」に関してまとめてみようかと思います。

 

私は億トレでもないですし、株歴が長いわけでもないので、上級者にとっては物足りない内容かもしれません。株投資初心者の方がこの記事をみて少しでも役立ててくれれば幸いです。

 

 

株式投資と一言で言っても、様々な手法で売買が行われています。

テクニカル分析やファンダメンタルズ分析、順張りや逆張り、さらには短期投資や長期投資等、人によって異なる投資スタイルがありますね。

 

どれが良いと言う話ではありません。この記事で私がみなさんに伝えたいのは、「時間軸を意識して売買することが重要」ということです。

 

例えば、ファンダメンタルズ分析で数年後に株価数倍が狙えると思った銘柄を長期投資しようと思い100株購入したとします。

しかし、購入した1週間後に株価が10%下げてしまい、ここでうろたえて売ってしまったとします。これは時間軸がズレてますよね?

 

1週間で売るのであれば、そもそも購入する時点で短期目線で考えて購入する必要があるし、数年後を見据えて長期投資したのであれば、理由にもよりますが1週間で売るべきではありません。

 

初心者の方はこの辺を適当に売買してしまっているのではないでしょうか?私は以前は適当でした。

 

去年私がレーザーテック株を売買した際の失敗例を以下のチャートで示します。

f:id:ocean1990:20210829230954p:plain

株探 週足チャート

 

あくまで結果論なので、損切りで正解だった未来もあったかもしれません。しかし、私の中では後悔の大きいトレードの一つとなっています。

 

チャートをみて株価が上がりそう、決算資料をみて株価が上がりそう、IR発表で株価が上がりそう、これら全てに何時上がるのか?という問いが出てきますね。短期ならすぐ買わないとですが、長期なら急いで買う必要もないかもしれません。少しづつ集めるという手もあります。

 

当然、地合いの影響や突発的なIR等、自分が予期していない株価の変動が起こることはもちろんあるので、利確ラインや損切りラインを決めておくことも大事だと思います。

 

ただ、なぜ自分がその銘柄を買ったのか、なぜ売ろうとしているのか、を今一度考えてみたとき、このタイミングで売るのは違うなってことがあるかもしれませんし、ホールドしたことで自分の想定通りに株価上がってくれるかもしれませんよね。

 

私は今後も時間軸を意識しながら売買を行っていくつもりです。

 

とは言え、長期保有のつもりで購入した銘柄を必ず長期間ホールドし続けるかというと、それも違います。

長期予定の銘柄の場合は、決算発表ごとにホールド継続か売却かを決定します。

決算発表で自分の想定通りでない情報が出てきたら、その時点で自分の予想からズレてしまっているわけなので、早めに売るわけです。

 

 

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~