ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

株投資で稼ぐための無料勉強法

こんばんは!oceanです!

 

株投資って奥が深いですよね。株で勝てる人は全体の1割と言われていますが、株で億の資産を築いている人がいるのも現実です。

株投資を始めたばかりの人も、ある程度経験がある人でも、共通して株の勉強法に確固たる自信を持ってはいないのでは?

 

そこで、今回は私なりに株の勉強法をまとめてみました。この記事を参考にしつつ、自分に合った勉強法を探してみてください。

無料の方法だけを集めたので、試しにやってみることも可能です。

 

【売買のシュミレーション】

・方法とメリット

実際に株を買うのではなく、買ったつもりになって値動きを追っかけるという方法です。今ではシュミレーションを出来るアプリもたくさんでているので、簡単にできますね。

銘柄研究やチャート研究をして、自分なりに良いと思った株を決め、購入したつもりになり、値動きを追いかける。その後、良いタイミングで売る、もしくは長期でホールドする、等の一連の流れを経験することができます。

 

・問題点

あくまでシュミレーションだということを理解していなければいけません。実際に自分のお金を出して購入するのは、シュミレーションと難しさの次元が違ってくると思います。

シュミレーションでは気にならなかったような含み損が、現実では気になってしまい、不必要な損切りが増えてしまうかもしれません。

逆に含み益に関しては、現実では欲張って伸ばそうとしてしまい、気づいたときにはなくてってしまった、ってこともあるかもしれません。

 

そういった問題点があることを抑えていれば、有効な勉強法だと思います。

 

【株投資に関するサイトを見る】

・方法とメリット

インターネット上には株投資に関係するサイトがたくさん存在します。

今注目されている銘柄を紹介しているサイトや、様々な企業に関するニュースをまとめているサイト、色々な銘柄のチャートを一覧でまとめているサイト等、情報にあふれていますね。

ファンダメンタルズ重視の方でも、テクニカル重視の方でも、必要な情報は探せばいくらでも出てくるでしょう。

 

・問題点

情報が多すぎる点が問題ですね。私の場合もそうなのですが、インターネット検索をしているうちに、自分に必要な情報を集められないままダラダラと時間がたってしまうことも多々あります。

目的を明確にし、自分が探すべき情報にある程度の見当を付けておかないと時間を浪費してしまう危険性があります。

 

【株ブログを読む】

・方法とメリット

株投資に関するサイト、と少しかぶってしまいますが、株ブログを閲覧する方法です。

世の中には株投資に関してまとめているブログは山のようにあります。中にはホントに細かく銘柄研究をして記事にまとめている方もいて、大変勉強になるブログもあります。

 

ちなみに私もブログ内で銘柄考察の記事をたくさんあげているので、良かったら私のブログもみていってください。(唐突な宣伝ですいません)

 

・問題点

私も勉強として色々な方の株ブログを読ませてもらっているのですが、中には怪しいブログもありますね。内容の薄い記事をちょろっと書き、メルマガや会員制のサロン等に誘導しているブログがあります。

 

私はそういったメルマガやサロンに登録したことがないので、勝手に悪口を書くことはしづらいのですが、SNS等をみているとたびたびその手のネタで炎上していることがあるので、あまりおすすめしません。

 

株投資もそうなのですが、メルマガだったりサロンだったりで損失を出しても誰も助けてくれませんからね、自分の身は自分で守りましょう!

 

【まとめ】

今回は無料で出来る3種類の勉強法をあげてみました。

お金を出さないと身に染みて勉強しないでしょ、って方もいるかもしれませんが、せっかく無料で勉強できる方法がたくさんあるのだから、利用しないのはもったいないですよね。

 

【最後に】

このような記事を書いておいて本末転倒ですが、一刻も早く無料の勉強は脱却し、実際に購入してみることが一番大事だと私は思っています。

実際の相場に触れることでしか得られない経験はたくさんありますからね。

 

先ずは私のブログで銘柄探しをして、気に入った銘柄が見つかったら購入してみましょう!

 

 

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~