ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

9月11日時点~悲しみのPF紹介~

こんにちは!oceanです!

 

現状のPFの損益発表をして、そのうち1銘柄の考察をします。

今週は日本株の調子が良かったですね。twitter上での爆益報告ラッシュもすごく、私はtwitterを見る回数減らしました。自分が稼げてないので、精神衛生上良くないですからね!

 

先週時点のPF記事はこちらです

 

ocean1990.hatenablog.com

 

【目次】

 

【現状PF

  銘柄 コード 含み損
ソフトバンクグループ 9984 -0.5%

 

先週のPF記事を見てくれた方はPFの変貌ぶりに驚くかもしれませんね。私も驚いています。

 

日本株の調子が良さそうだと思い、買いポジションを増やしまくって今週を迎えたわけですが、なぜか資産は減る一方の一週間でした。

 

私の選んだ銘柄が今週の地合いとはマッチしていなかったんでしょうね、指数の上昇にはついていかず、下げにだけついてく最悪の展開が続きました。

 

木曜日まではそれでも我慢してたのですが、金曜日に心が折れ、一旦全ポジ解消しました。長期保有しようと思ってた銘柄まで売っちゃってるので、こーゆうとこがメンタルの弱さなんですよねー。とは言え、ポジポジ病の私。結局SBGを買っています。

 

銘柄選択は失敗しましたが、地合いが良いことは想定通りでした。私はまだまだ好地合いが続くと考えているので、ポジションを解消したままなのはもったいないと思っています。

 

【個別考察】

ソフトバンクグループ

3月の高値から株価下げ続けてきていて、8月には6000円を割ることもありました。しかし、ドイツテレコム株を取得のニュースにより株価も反転し始めましたね。しばらく買いが続くと考え、購入しました。日経平均もさらに上げていくようなら、SBGにも恩恵があるはず。

 

金曜夜のNYダウが下げていることやソフトバンクの不正契約ニュースなど、ちょっと不安な土日になりますが、まだまだ戦い続けますよ!

 

 

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~