ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

8月1日時点でのPFに関する考察

現状のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。

 

【現状PF

  銘柄                 含み益

MTG(7806)              +21.9%

Speee(4499)             +37.8%

プレミアアンチエイジング(4934)  +44.0%

トヨクモ(4058)                         +1.2%

コラントッテ(7792)                   +3.2%

 

  銘柄                 含み損

SYSHD(3988)            -6.5%

ココペリ(4167)            -17.1%

セラク(6199)                        -1.0%

ファーマフーズ(2929)        -2.0%

ニューラルポケット(4056)      -4.3%

フィードフォース(7068)             -2.8%

 

今週は全体的に厳しい1週間でした。とにかく持ち株がどんどん下がる一方で、先週のPFと比べるだけでも泣けてきます。アズームは予想通り微妙な決算だったため、上手く回避できてナイストレードでしたが、ホールド銘柄がひど過ぎました

私の投資方針は地合い悪い時こそ買う。今が勝負のタイミングだと思っていて、ポジションもかなり増やしました。マザーズ指数が1000ptくらいまでは下げてもいいつもりで買ってますが、それ以上に下げたら破産ですね~w 今週はマザーズ指数52pt下げて、1085終値となってます。

 

【個別考察】

・トヨクモ

6月の月次売上が前年同月比152%と好調です。元々1月~5月で141143%と好調に見えるのですが、何故か株価の反応が悪かったので、監視していた銘柄でした。ただ、6月の売上には短期利用のオプションが結構含まれてるので、それを除くと6月も143%くらいになりそうですね。売上高の通期予想は前年比+30%なので上方修正が見えてきていますし、この辺で拾ってみました。

 

・コラントッテ

78日に上場したばかりの会社ですが、オリンピックでこの銘柄を知った人も多いのでは?卓球の伊藤美誠選手がコラントッテの磁気ネックレスを使用しているとのことで、結構話題になりましたよね。ここはネックレス類の売上が全体売上の大部分を占めているので、今回のオリンピック効果で磁気ネックレスがたくさん売れるようになると、全体売上高の上振れが見込めると思います。コロナの影響受けてしまったものの、元々の成長性も良い銘柄なので、割安だと思い拾ってみました。

 

・フィードフォース

去年の8月の上場来高値から半値以下になってしまってますね。株価下げ続けている理由は成長鈍化が原因でしょうか。アナグラムの完全子会社化により売上の成長性がちょっと分かりにくくなってますが、フィードフォース単体の成長性は結構良いんですよね。DX事業もスタートしたし、それだけでも十分買い材料になります。900円の時に買おうかどうか迷って、粘りに粘って840円台で拾ってみました。早速含み損状態ですが、割安圏だと思いますし、この辺で大き目な反発くるとみてますよ。

 

以上です!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村