ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

8月13日時点のPFをみて安心してください。

こんばんは!oceanです。

 

現状の私のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。

含み損を抱えてる方は私のPFをみて安心してください、今週大ダメージを食らいましたからね!

 

先週末時点のPF記事はこちらです

 

ocean1990.hatenablog.com

 

【現状PF

  銘柄 コード 含み益
MTG 7806 4.0%
Speee 4499 33.4%
プレミアアンチエイジング 4934 45.3%
トヨクモ 4058 7.8%
セラク 6199 1.1%

 

  銘柄 コード 含み損
SYSHD 3988 -9.8%
ココペリ 4167 -14.2%
チェンジ 3962 -8.1%
ファーマフーズ 2929 -2.9%
ニューラルポケット 4056 -12.0%
フィードフォース 7068 -6.1%
コラントッテ 7792 -10.0%


毎週言ってますが、今週も辛い一週間でした。先週まではまだ強気でしたが、そろそろ精神的にも追い詰められてきましたね~。特に今週は地合いというより、決算跨ぎが辛かった。先週末のコラントッテも含めれば
7銘柄の決算発表があったわけですが、既に株価動いてる3銘柄は大幅下落しましたし、本日発表だった4銘柄の中でもニューラルポケットはS安でほぼ決まりっぽいですね・・・ココペリとトヨクモはプラスになってくれそうですが、それにしてもダメージでかいですwいくつかナンピンしちゃってるので、先週時点よりマイナスが減ってる銘柄もあります。

 

【個別考察】

・ニューラルポケット

本日決算発表でしたが、一番の失敗銘柄でした。2Q決算で売上はYonYで成長しているものの、QonQで減収となっており、利益面も散々ですね。売上は伸びてるけど、投資するから減益ってパターンは新興株でよく見ますけど、売上も落ちちゃってるので残念な結果です。売上と利益が4Qに偏ると決算資料に書かれていますが、せめて詳細を説明してほしかったですね。マクアケが同じような流れで普通に3Qで下方修正だしてきたのを思い出しました。私は来週月曜に損切り予定です。(月曜日は寄らないかな~ 泣)

 

過去にニューラルポケットに関する記事もだしていますので、読んでみてください!8月15日に更新済みです。

 

ocean1990.hatenablog.com

 

Speee

本日決算発表でしたが、PTSでは結構売られてしまっています。売られている理由はQonQで利益が落ちていることと、通期の上方修正がないので4Qの数字が悪そうということ辺りでしょうか。ただ、売上は伸びていますし、利益に関しては投資を増やしたことが要因なので、全く問題ないと思います。むしろ、各事業の主要KPIをみると成長性は加速していますね。株価下がるようなら押し目で買いたい銘柄になります。

 

過去にSpeeeに関する記事もだしていますので、読んでみてください!8月15日に更新済みです。

 

ocean1990.hatenablog.com

 

MTG

810日に決算発表でしたが、ここもかなり売られてしまいましたね。確かに利益面では悪化してますが、元々投資するから利益面は悪くなるよって言われてたわけだし、むしろ売上の上方修正きたので、自分としては悪くない決算だったと考えています。私はこの3Qで売上の伸びが悪かったら売ろうかと思ってたんですけど、売上が伸びてくれていたので、しばらくホールド確定です(塩漬けになるかもしれませんがw)。

 

MTGの考察記事は作成中です。投稿したら是非読んでみてください。

 

 

以上です!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~