ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

8月8日時点でのPFをみて笑ってください

現状のPFの損益発表をして、そのうち3銘柄の考察をまとめます。

 

【現状PF

  銘柄                 含み益

MTG(7806)              +23.5%

Speee(4499)             +26.6%

プレミアアンチエイジング(4934)  +50.3%

トヨクモ(4058)             +0.2%

コラントッテ(7792)           +2.9%

チェンジ(3962)            +0.7

 

  銘柄                 含み損

SYSHD(3988)            -8.6%

ココペリ(4167)            -19.5%

セラク(6199)              -3.1%

ファーマフーズ(2929)        -5.3%

ニューラルポケット(4056)      -18.3%

フィードフォース(7068)       -9.0%

 

先週に引き続き、厳しい1週間でした。木曜日まではとにかく雰囲気が悪く、地合いどうのこうのというより、私のPFの銘柄が弱すぎましたね。ただ、金曜日に雰囲気が一変したように感じました。地合いが良かったわけではないですけど、久々に大幅プラスとなりましたし、プラスの銘柄が多かったんですよね。3連休なのが残念ですね。翌日も市場が動いてれば雰囲気良かったんじゃないかなーっと思ってます。

私のPFにある銘柄の半分くらいは来週に決算を控えてるので、とんでもなく大事な一週間となります! 全部上方修正してほしいw

 

【個別考察】

・ニューラルポケット

ついに上場来安値を更新してしまいました・・・。なるべく安いとこで買ったつもりでしたが、ここまで下げられるとお手上げですね。ここまで大きく下げている理由は何なのでしょうか。地合いの影響もありそうですが、単純にPERが割高な点や、決算前というのも原因となりそうですね。ココペリも結構売られてるんですよね~。高PER銘柄がきつい1週間でした。

今のところ損切りを考えていますが、決算を跨ぎたい気持ちもあり、悩むところです。

 

過去にニューラルポケットに関する記事もだしていますので、読んでみてください!

 

ocean1990.hatenablog.com

 

・コラントッテ

6日に決算発表がありましたね。売上、利益ともに通期予想を超過しそうな勢いですが、PTSでは株価下げてしまってますね。夜間の出来高は少ないのであまり参考にならないですが、少なくともサプライズ決算でなかったことは間違いないですね。売られているのは、上方修正がでていないので、4Qの利益がかなり下がりそうだと想定されているためでしょうか。

 

・チェンジ

そろそろ売り枯れだと思って購入してみました。IRも頻繁に出てますし、このまま下がり続けるような銘柄ではないと考えています。売上や利益の成長性はかなりすごいですが、一年前と比べると株価は半額以下です。来週は3Q決算発表ですが、ここは1Q偏重なので今回の決算発表では大きな動きはないだろうとみてます。それより地合いの反発を期待していて、そこで大きくここの株価も反発してほしいと思っています。

 

 

以上です!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~