ocean'sブログ

資産形成に関して好きなことを記事にしていきます。

株ブログを初めて2ヵ月。アクセス数の解析

こんにちは!oceanです!

先月に引き続き、今月もアクセス解析の記事を書いてみました。

 

8月時点でのアクセス解析をしながら、各考察をしていきたいと思います。

 

【目次】

 

8月の結果】

アクセス数

f:id:ocean1990:20210902015232p:plain

はてなブログより

 

8月のアクセス数は1335でした。先月が350くらいだったので、4倍弱に伸びました。

今月の目標は1000アクセスを掲げて記事作成に尽力していたのですが、目標を達成することが出来ました。

 

1日での最高アクセス数も更新し、109アクセスまで伸ばすことが出来ました。これは嬉しかったですね。

 

アクセス元サイト

先月は9割以上がtwitterからの訪問でしたが、今月はGoogle検索からの訪問が1割程度に伸びており、様々な経由で来てくれるようになりました。

 

多少SEOに関しても勉強していて、その効果も出てきているのでしょうか。

 

 

【考察】

アクセス数の偏り

目標アクセス数は達成できたものの、アクセス数の伸びが8月中旬に偏っていて、後半はかなり落ちてしまっています。原因としては、今月は決算シーズンだったため、8月の2週目、特に13日に決算発表が集中していたことが挙げられます。

 

私の記事の中でアクセス数の多い記事ってPF紹介なんですよね。PF7割の決算発表が813日にあったので、記事のアクセス数が伸びたのも納得です。

 

アクセス数の多い記事

個別銘柄の考察記事より、私のPF紹介記事は安定してアクセス数が高い傾向にあります。株式投資で儲かっているわけではないんですけど、意外に需要があるんですね。ありがたいことです。

 

今後大事なこと

8月中旬時点では、記事の伸びた原因に気づいていなかったので、このままアクセス数がどんどん伸びていくのではないかとウキウキしてしまっていました。そんなわけないですね。

 

とは言え、多くの方にブログを見て頂けるいい機会になったことは確かなわけで、後は私がブログをより良いものにして、読者の方がまた訪問したいと思えるようなブログに出来るよう、精進していくことが大事ですよね。

 

 

以上です!最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

今回の記事を面白いと思ってくれた方は、ぜひ他の記事も読んでみてください~